2008年04月17日

【母家】キッチン

【母家】キッチン





先日、干し野菜のお話をしましたけれど

母家】の大根も、こんなに干されました


早速、煮出してそのお茶を飲みましたけれど、素朴な甘さと懐かしい香りでした

このお茶には、体内の脂肪を外に出すデトックス作用があるそうです


10分の1ほどのカサで、水分が抜けた分、旨味が凝縮されているのが分かります

身体が喜んでいるのを感じました


大根さん、由美子さん ありがとう






【母家】キッチン





ゆっくり、丁寧にダシを含ませた野菜

このあと

薄く、粉をはたいて 【野菜の唐揚げ】 絶品です!







【母家】キッチン





そして、昨夜のまかないは

甘い野菜スープでハト麦入りリゾット・・・


ハト麦の生薬名はヨクイニン なんといっても美白・美肌効果アリ

新陳代謝の促進・・・良い響き~

解毒作用大の女性の味方です


同じカテゴリー(母家の食材)の記事
いただきま〜す!
いただきま〜す!(2006-10-04 21:57)

修行中!
修行中!(2006-10-03 08:10)

火曜日の楽しみ
火曜日の楽しみ(2006-09-05 20:36)


Posted by 惣領 智子 at 13:50│Comments(3)母家の食材
この記事へのコメント
干した大根のお茶なんて、初めて知りました。
甘いんですね~
想像できるのは、甘味のある大根おろし・・・?

しかも、デトックス効果があるのなら、断然!!!大根干しちゃいます!

・・・ごぼう、にんじん、大根どれも美味しそうです。

はぁ~
由美子さんのお料理、食べたいでーーーす♪♫
Posted by 水色のアンブレラ at 2008年04月18日 07:55
こんばんは!

大根のお茶?飲んでみたいです。
どんな感じなのか、、、想像がつかないです。

野菜の唐揚げ? うん~美味しそう!!!

「雲南百薬」とか沖縄野菜は宅配できるのですか~?高そう?
例えば冷凍とか? あのお浸しが食べたいです!!
Posted by ☆masako☆ at 2008年04月20日 21:21
少し体調を崩していました。首、肩のコリがひどくて・・・
ストレッチの真似ごとをしたら、気分が良くなってきました。
早速、ネットでストレッチの本を申し込みました!

水色のアンブレラさん
先日、市販の有機の切干大根のお茶も作ってみました。
も~由美子さんと笑っちゃうぐらい、大甘でしたよ。



☆masako☆さん
是非、有機の切干大根を探して、良く洗って、10分ぐらい煮てください
その甘い煮汁で、デトックスだったら、続きますよ~
お野菜の値段は驚くほど安いです
何人かで購入すれば・・・おすすめです!
Posted by 惣領 智子惣領 智子 at 2008年04月22日 12:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。