【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年02月09日

冒険の旅 第一週





ワイル先生は高らかにおっしゃっています

『おめでとう!あなたは今最適な健康を得るために生活を変えるという

ヘルシーかつエキサイティングな冒険の旅に出ようとしています』



第一週

プロジェクト(課題)

まずは食品庫と冷蔵庫の中身を点検し、健康に良くない食品を捨てることから始める


☆エクストラバージンのオリーブ油を使う

☆健康食品店で滓(かす)搾り、低温搾りのキャノーラ油を買う

☆日本食品店で煎りごまから搾った胡麻油を買う

☆一切のマーガリン、白く固まった植物性ショートニングとそれらを含む食品

(クッキー、クラッカー)を捨てる

☆人工甘味料、それを含む食品を捨てる

☆人工着色料使用(赤色3号)を含む食品を捨てる

☆買う食品のラベルは必ず読む習慣をつける

表示リストに天然食材よりも化学薬品の多いものは買わない



ダイエット(食生活)


☆今週は最低2回、ブロッコリーを食べる

☆今週は最低1回、鮭かイワシかニシンを食べる

☆魚を食べられない人は週に1,2回、亜麻仁を挽いて料理にふりかける



サプリメント(栄養補助食品)


☆まだ始めていない人はビタミンC摂取する

朝食時に1000~2000mg、夕食時に同量、出来れば就寝時に同量が望ましい



エクササイズ(運動習慣)


☆今週は5日間、1日に10分歩くこと

すでにエアロビックな運動をしている人でもそれにウォーキングを追加して頂きたい



メンタル・スピリチュアル(精神的・霊的)


☆過去2年間に病気や怪我をして、それが治った時の経験

障害が解消した時の経験をリストに書く

治癒を早めるためにしたことも書き記す

☆毎日5分間、自分の呼吸を観察する訓練をはじめる

☆花を買ってきて、自分の好きな処に活ける



項目別に詳しい説明がありますが

要約するとこれが一週目のメニューです

ワイル先生はプログラムの項目の中において

最も大切な要素として、メンタル・スピリチュアルを挙げています




締め付けているものをはずし、背を伸ばして楽に座り目を閉じる

・・・自分の呼吸に注意を向け、吸気と呼気のサイクルについていくだけでいい・・・

吸気から呼気に、呼気から吸気に変わる転回点に注目する・・・


 これは瞑想やリラクゼーションの基本形であり

身体性・精神性・霊性の調和が始まるスタートラインである


サクラ  サクラ  サクラ


そして自分自身に花をプレゼント・・・
  


Posted by 惣領 智子 at 10:00Comments(4)アンドルーワイル先生

2009年02月08日

冒険旅行の支度







癒す心・治る力








●アンドルー・ワイル博士(アリゾナ大学医学部教授)
 
「統合医療」の第一人者。

現在、自らも患者の診療に当たる傍ら、大学で統合医療プログラムのディレクターを務め

医師や医学生の教育にあたっている。


□ ワイル博士のホームページ ”DrWeil.com(ドクター・ワイル・コム)”
▽ http://www.drweil.com/app/cda/drw_cda.html
 
□主な著作
▽『癒す心、治る力』(角川書店)
▽『癒す心、治る力 実践編』(角川書店)
▽『人はなぜ治るのか』(日本教文社)
▽『ナチュラル・メディスン』(春秋社)
▽『太陽と月の結婚』(日本教文社)




興味をもたれた方は是非読んでみてください

このプログラムをチャレンジされたい方は『癒す心・治る力 実践編』が教科書です

ワイル先生がなぜ必ず~人は変われる~と確信されているのか

確かめたくありませんか~?(^^)


私は10年もかけて納得ヒミツしてきたので

レット・ゴーです



一週間毎に、プロジェクト(課題)・ダイエット(食生活)・エクササイズ(運動習慣)の指示

安全で効果的なサプリメントの勧めや、メンタル・スピリチュアル(精神的、霊的)な

エネルギーを高める方法についても提案があります


サクラたとえば一週目のメンタル・スピリチュアルの項目には

★自分の治癒の経験を思い出す・・・とか

★自分の呼吸を観察・・・あとは

★花を買って来て好きな処に活ける・・・なんかワクワクする~


そうそう・・・一週目のサプリはビタミンCです!


そして・・・明日スタートなのです・・・チョキ








 
   


Posted by 惣領 智子 at 10:00Comments(0)アンドルーワイル先生

2009年02月05日

冒険旅行 ~人は変われる~







10年以上もずっと手元に置いて、いつか・・・いつか・・・絶対やる!

何度も途中で続かなくなり・・・それでもまだやり遂げたいと思っているのだから

ある意味(^^)私って凄い!


アンドルーワイル博士の著書【癒す心 治る力 実践編】

『自発的治癒力を引き出すための8週間プログラム』なんて聞くと嬉しくてゾクゾクする


結局、この年齢になって身体が望んでいる・・・それを実感しているんだな~





一章  人は変われるヒミツ



あなたは今、自分の人生を変えるためのツールを手にしている

身体に潜む自発的治癒力を引き出すための『8週間プログラム』がそのツールだ


食べ方・運動のしかた・呼吸のしかた・こころの使い方などをどう変えたらいいのか

私が分かりやすく説明しながらガイドしよう


私はまたあなたに、最適な健康状態を阻害している

習慣的な行動パターンを変えるためのアイディアを提供しようニコニコ



もっと活力が欲しいと思ってこの本を手にした人もいるだろう・・・

体重をへらしたいと考えている人もいるはずだヒミツ


医師から処方された合成薬への依存をへらしたいと願っている人もいるに違いない


私がこれからご紹介する知識は

身体に本来備わった自然治癒力を引き出すために

きっと役に立つ!


【8週間プログラム】はその全行程を修了した時には

健康的な生活の基礎づくりが完成するように設計されている


私の仕事は正しい方向を指し示すことにあるのだが

その大役を引き受けることが出来るのも


人は変われる』ということに疑いを持っていないからだ


なぜなら私は『痛切に望めば変えられる』ことを


自分自身の経験をつうじて学んできたからだ

アンドルーワイル




 思えば子供の頃から健康オタクだったかもしれません

小学校の時も『家庭の医学書』を読みあさっていましたから・・・


食に関心があるのもそこと繋がっていますね・・・きっと

2月9日から8週間プログラムを実践してみま~す!


          
宣言してしまった・・・ガ-ン

これは凄い冒険旅行だ・・・  覚悟だ・・・がーん

けれど楽しみ・・・だけど怖~い

                                        

一週間毎にプログラムをお知らせします

どなたか、ご一緒にいかがでしょうか・・・ニコニコ
   


Posted by 惣領 智子 at 10:00Comments(4)アンドルーワイル先生