【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年04月08日

滋養・・・本当に甘~い野菜ジュース!







母家】のコンセプトでもあるお野菜をどう食べるか・・・

マクロビオティックに球体のお野菜のジュースというのがあり、由美子さんの腕がなりました


いや~自然な甘みが良い感じです


甘いお菓子を食べ過ぎてしまう人は、やはり何かバランスを崩しているわけで

それを緩やかに戻す上でも、ピッタリだと思います


もう一つ由美子さん流に・・・

ゼリーにして、カボチャのジャムに少々甘みをもたせ

綺麗なスイーツとなりました


美味しかった~
  


Posted by 惣領 智子 at 22:58Comments(2)母家のメニュー

2008年01月24日

【母家】 一人鍋





最近、カウンターにお一人でいらっしゃる、止まり木シスターズや、ブラザーズに

一人鍋】をお勧めしています


母家】の一人鍋は、お野菜たっぷり・・・

日によって、あとはお楽しみということで・・・

しっかりと摂ったおだしに具からの旨みが溶け出して、皆さん大満足!


柚子胡椒、生姜、島唐辛子の手作りパウダーを添えて・・・

体の真から温まります  


Posted by 惣領 智子 at 19:04Comments(2)母家のメニュー

2008年01月18日

日本酒の楽しみ方・・・






今宵、ある女性方のグループが、長い時間をかけて、日本酒を楽しんでいらっしゃいます

こんな風に、お酒の説明をさせて頂きながら、飲んで頂けるのは嬉しいことです


金曜日の夜・・・

気のおけない、仲良しが集まって、おしゃべりをしながら、食べたり・・・飲んだり・・・


とっても【母家】らしくて、嬉しくなります


日本酒の楽しみ方・・・味わってみてくださいね  


Posted by 惣領 智子 at 23:12Comments(2)母家のメニュー

2008年01月17日

冬模様





我家のこ~ちゃんも、毛布と私の手の平の温もりでトロトロ・・・


冬模様・・・





母家】の今宵のお通し





冬大根の甘さを際立たせる、素揚げにあんかけ・・・

うまかです・・・







殆んどキャベツのメンチカツ

キャベツの甘さがまた嬉しい~









そして今宵の極めつけは・・・


やんばるの島唐辛子入り

島唐辛子餃子】


辛~いのがお好きな方に大好評です  


Posted by 惣領 智子 at 22:24Comments(4)母家のメニュー

2008年01月16日

冷え込んできました・・・那覇の夜





キッチンを覗いたら、久し振りにお鍋・・・美味しそう~


先程、お鍋の具の一つ、手作りガンモドキのお味見を・・・

山芋とお豆腐で、フワフワ・・・

揚げたての、外側パリパリの内に、辛子醤油をちょこっとつけて・・・

その美味しかったことといったら~


そこに、最近落ち着いてきたヌカ漬けの大根なんかで、一杯いかがですか?(^^)


今帰仁の石川先生がいらっしゃるので、後程、ご紹介しま~す!






  


Posted by 惣領 智子 at 20:50Comments(4)母家のメニュー

2008年01月10日

エキゾチック  チャイ






その昔、インドで飲んだチャイの美味しさが忘れられない

今思えば、清潔だったかといえば、少し怪しい・・・

でも、その時の暖かな甘いチャイは、その後、大好きな飲み物になり

子供達にも、ミルクに紅茶とスパイスを入れて、ゆっくり煮出し、飲ませたものです


正確には、【チャイ】とは、ミルクに茶葉とお砂糖を入れて煮出すお茶の事で

私のように、そこにスパイスを入れると、【マサラティー】となるらしいけれど・・・


母家】でもお出ししたいと思っていたところ

イギリス産のオーガニックの【チャイ】を見つけました


オーガニックの紅茶とオーガニックノスパイス

フェアトレードも嬉しい



イギリスの植民地であったインドでは、紅茶は自国で栽培されていても

良質なものはすべてイギリスへと送られたので、庶民の人たちはダストティーといわれる

下級のくずのような紅茶しか飲むことはできませんでした。


このような、茶葉を美味しく飲む方法として【チャイ】が出来上がってきたようです。

また、ミルクをたくさん使うので、体力をたくさん消耗する暑いインドでは、

栄養補給としてもとてもよかったようです。



暖かいお飲み物・・・【母家のチャイ】をおためし下さい・・・
  


Posted by 惣領 智子 at 20:28Comments(4)母家のメニュー

2007年12月13日

五穀米の滋養スープ




日が暮れた街は、昨日とはうって変わって気温が落ち始めています

予約を頂いたグループの女性方には、お鍋を・・・

喜んでいただけると思うのですが・・・


そういえば、先日の五穀米スープも、これからの季節にはピッタリ

じゃがいも、玉葱、人参、セロリを、ゆっくり煮込んで、五穀米を加える・・・


たっぷりの野菜に、五穀の食感がプチプチと楽しい


サクラ時間をかけて、美味しく出来上がるユミコさんの愛情スープ  


Posted by 惣領 智子 at 19:53Comments(0)母家のメニュー

2007年12月10日

本日のランチ




~大根、玉子、こんにゃく、ちくわ、がんもどき、鶏団子~6種類セット
        ご飯、味噌汁、漬物、フリードリンク付き    ¥700



サクラ通常の、【母家】カレー、タイカレー、野菜餃子の定食もご用意しております ¥600~  


Posted by 惣領 智子 at 09:58Comments(2)母家のメニュー

2007年12月05日

湯気の向こうに幸せ~がある♪





不思議にこの季節になると、当たり前に食べたくなる、湯気の立っている鍋

母家】も少しづつお鍋のご予約を頂いてます


お一人様 1500円~ サクラ2名様よりお受け致しております 

内容については、ご相談くださいね。  


Posted by 惣領 智子 at 18:45Comments(2)母家のメニュー

2007年11月28日

【母家】メニュー 皆さん驚く美味しさ!雲南百薬




今日のこのタイトル、何かうそ臭いですよね・・・

しかし本当に、召し上がった方皆さんが、え~これお野菜なの?って驚かれ

おかわり~とか・・・どこに行けば手に入ります?とかおっしゃるのです


ご覧の通り、少し肉厚な葉っぱです

さっと湯がいて氷水にとり、色鮮やかな、おひたしに・・・

少しだけぬめりがあって、食感はまさに ワカメです



沖縄の食材ではありますが、まだまだ一般的には知られていません


母家】は今帰仁の、ドクター石川農園より、送っていただいてます

雲南百薬】の自己紹介

私はマグネシウムはレタスの8倍・・・カルシウムはピーマンの6倍
亜鉛はニラの2.5倍・・・銅はキャベツの8倍・・・その他、葉酸、ビタミンAを多く含んでいます
びっくり!

スーパーベジタブルですよね~ 効能をよ~くお聞きください

イライラを抑える 糖尿病、狭心症、心筋梗塞、動脈硬化などの予防
免疫機能の補助、骨粗鬆症、高血圧、の予防、貧血、皮膚のしみ、がんなどの予防・・・


一つでも、反応したあなたに、心からおすすめしますニコニコ

先程、我々も、たっぷり頂きました





  


Posted by 惣領 智子 at 21:32Comments(17)母家のメニュー

2007年11月27日

【母家】メニュー 静かな根強い人気 湯葉サラダ





去年の10月、宮古島の石嶺豆腐店にご挨拶に伺った時

店主の山村日出男さんと洋子さんにとても歓待していただきました


お腹を減らした美女4人でお邪魔したのですが

ご挨拶をしたら、何処かへ食事でも行こう~というつもりで・・・

ところが、ささっと、洋子さんがお豆腐を使ったお料理を『味見よ~』ってテーブルに並べてくださって・・・


季節だった大分のカボスを搾っていただいた、厚揚げ・・・あ~どんなに美味しかったか~

そして、この揚げた湯葉と、生の湯葉をトッピングしたサラダ・・・


大皿2枚、ペロりと平らげたのですよ・・・彼女達が・・・ピース


それ以来、【母家】の根強い人気定番メニューとなりました!

日出男さ~ん、洋子さ~ん いつもありがと~ 大・大・大好き~

先日、友弥君のお母さんと電話かわったきりで、そのままになってしまいましたが・・・


サクラお二人のお豆腐と湯葉で【母家】、パワーいただいてます

サクラ宮古島にいらっしゃる際は、是非御連絡の上、見学をおすすめします  
石嶺豆腐店 0980-72-7400  


Posted by 惣領 智子 at 19:08Comments(4)母家のメニュー

2007年11月26日

今日の【母家】ランチメニュー

今朝は曇り・・・

雨は上がってましたので、息子は自転車に乗って出かけて行きました


サクラ本日のランチサクラ

A  野菜たっぷりソースの豆腐入り煮込みハンバーグ

B  ホクホクじゃがいもきのこコロッケ

サクラ勿論、【母家】カレー、野菜餃子、秋餃子もご用意していま~す!





  


Posted by 惣領 智子 at 10:06Comments(2)母家のメニュー

2007年11月13日

【母家】スープ




先日テレビで【何を食べるか】 【どう食べるか】が【どう生きるか】だと・・・



近頃、特にそうだな~と思います

勿論、ファーストフードもスナック菓子も、食べないとストレスでおかしくなりそうという方は

おかしくならない程度にでしょうけれど・・・


かく言う私も、最近チョコレートが食べたくて、食べたくて・・・

疲れているから・・・がエクスキューズ


先日、名護で石川先生の講演を伺ってきました


テーマは『メタボリックシンドローム』について・・・


追っかけ7人で、最前列に陣取っていたら、どうも、ニュースに出演していたみたい・・・びっくり!


それはさて置き・・・先生の開口一番、『寝たきりにならない様に・・・』がーん


とうとう、そういう話を聞きに行く年齢になったか・・・ガ-ン


そうならない様、今から、食べる物、筋力を鍛えるコト、きちんとした、人生を送らねば・・・晴れ


お料理は好きだったから、子供達には、なるべく添加物の少ない物を選んできました

最近は、もともとあまり食べなかったお肉も、好きだった魚も気が乗らない・・・


そういえば、親戚の子供が、鶏肉を小鳥料理・・・魚を、金魚料理って言ってたな~ニコニコ


今や、【母家】のお料理を一手にこなしているユミコさん

我々の、まかないは、沢山のお野菜のスープが多いのですが

今宵の人参スープは絶品!!


有機の人参と、豆乳と、ユミコさんの、愛情スパイスによって、絶品!!

このスープは、いずれ是非、【母家】メニューに入れなくては・・・

心がほっこりとする、スーパーデリシャススープでした


母家】は見えない・・・たとえば、お醤油、お味噌も無添加の安全な物を使っています


先程、風邪気味のお客様 久美ちゃんとかおりさんにもこのスープを飲んでいただきました

お仕事が忙しいお二人・・・久美ちゃんの風邪が早く良くなります様に・・・











  


Posted by 惣領 智子 at 21:51Comments(1)母家のメニュー

2007年09月06日

可愛い~ 熱々・・・納豆コロッケ




さてさて・・・何でしょう?

有機のじゃがいもをマッシュしました・・・

そして・・・納豆をまぜて・・・





こうなります・・・

心込めて、まんまる・・・まんまる・・・


お口の中の火傷にどうぞお気を付けて・・・



コロッケちゃんと呼びたいくらいに可愛らしいでしょ?


可愛いものは、コロッケとて和みます


実は、母家のアイドルを、まだご紹介していませんでした




やもりの赤ちゃん・・・可愛い~

母家のキッチンの窓に・・・向こう側ではり付いています

中が明るいので、だいたい、2匹位、くっついています

沖縄に移って、良く見かけるので、頭から尻尾の先まで3センチ程の赤ちゃんなら

そっと手の平にのっけて、観察、観察

目が雑魚のように点・・・顔は小さくてもトカゲだ~ でも可愛い~


我家にお店を閉めて戻って来ると・・・



これまた、ちっちゃいコ~ちゃんがぐっすりでお出迎え

は~~~可愛い~


可愛いついでに・・・我家で生まれて、もらって頂いた子犬7匹のうち

未熟児で最後まで育てた『た~ちゃん』の里帰りの時の和みショット

は~~~可愛い~ 


私が長女なのに、次々と色んなのがやって来てさ・・・



と言わんばかりのすねてる我家の久美ちゃん


は~~~可愛い~


お付き合い ありがとうございましたニコニコ
  


Posted by 惣領 智子 at 20:34Comments(5)母家のメニュー

2007年09月05日

今夜のおすすめ  特製 野菜餃子






母家の1番人気メニュー オリジナル『野菜餃子


美味しそうでしょ?


今焼き上がったあつあつの餃子・・・


有機野菜といってもヘルシーなだけではありません


秘伝の『あん』は、パンチがあって、癖になる美味しさなのです


パンチがあるのにニンニクが入っていません

サクラですから・・・デートの途中でも・・・明日のお仕事にも・・・心配ご無用!!


餃子といえば冷たいビールですね

8日の感謝DAYには、ビールに合う、辛~いスパイス餃子もご用意してお待ちしておりまぁ~すハート


サクラ9月8日 土曜日   感謝DAYサービス 生ビール¥200   18:00~22:00まで

  


Posted by 惣領 智子 at 23:08Comments(4)母家のメニュー