2006年08月17日

納豆の袋焼きのレシピ

母家の人気メニューの一つ
『納豆の袋焼き』
袋焼きの《袋》は油揚げ。
油揚げの中に納豆を詰めて、直火で香ばしくあぶります。
母家の通常メニューではシンプルに納豆とネギを詰めていますが、お好みでキムチなどを混ぜてもまたいい感じ!
ご家庭ではオーブントースターや魚焼きグリルなどを使っていただいてもいいと思います。
油を使わず、とってもヘルシー!
ご飯のおかずの一品としても…お酒のおつまみとしても…好評!!
是非お試し下さいね
('-^*)/




Posted by 惣領 智子 at 21:59│Comments(7)
この記事へのコメント
智子さん♪こんばんは(^-^)/
「納豆の袋焼き」美味しそうですね!作り方も簡単だし、早速作ってみま〜す(*^-^)b
実は最近、納豆にキムチを混ぜて食べるのにハマってました!
キムチ納豆で袋焼きをやってみようっと(^O^)
Posted by ま〜る at 2006年08月17日 23:09
智子さん、こんばんは。
わては、納豆を毎朝食べています。もう習慣になっています。
ゴロゴロ。
Posted by とらちゃん at 2006年08月18日 00:00
まーるさん、キムチとプロセスチーズを刻んだものを
入れるというのもどお?とろけるチーズの方がいいかな?

とらちゃん、こんばんは!実は私も可愛いものには
フガフガしないではいられない体質なのです。
Posted by tomoko at 2006年08月18日 01:20
ふむふむ(^O^)納豆にチーズ!両方とも発酵食品だし、合うかも〜(*^-^)bとろけるチーズでやってみましょう!
我が家のお袋の味として、旦那のお母さんに教わった料理に「卵の袋煮」と言うのがあります!これは油揚げの中に卵をポコッと入れて、口を爪楊枝でとめて、砂糖と醤油で煮るだけです!これも簡単で美味しいですよ('-^*)/
Posted by ま〜る at 2006年08月18日 13:41
ま~るさん、袋煮大スキ!卵は始めて、美味しそうね~~
母家でもお出ししてみようかな~ 「ま~るさん家の袋煮」として・・・
いい?
Posted by tomoko at 2006年08月18日 14:32
智子さん!本当に?こっちはもちろんOKですよ〜!嬉しい〜\(^_^)/
旦那のお母さんにも教えてあげようっと!
きっと喜ぶはず〜(*^_^*)
Posted by ま〜る at 2006年08月18日 16:24
智子さん!おはようございますm(_ _)m
昨夜、納豆の袋焼きを作ってみました!
家族にも美味しいと好評でした(^_^)v
詳しくは私がやっているブログにアップしましたので、お暇な時にでものぞいて見て下さいな!
http://marushokenmei.ti-da.net/
Posted by ま〜る at 2006年08月19日 08:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。