2010年05月17日

だんご汁

山に囲まれた自然豊かな、豊後大野市三重町

女性方が瞑想伝授を地域の方達にお声をかけてくださり

お誘いをいただきました


美しい河の淵にある別荘での伝授

山の新緑は命の息吹、あ~去年のヤンバルが懐かしい~


お世話してくださった女性方の手作りのお昼が見事


肉なしのルー手作りの野菜カレー、らっきょう、赤米入りのおにぎり、卵焼き

ホウレン草のごま油をきかしたおひたし、切干だいこんの漬物

にんにく風味の手作りがんも、のびるの醤油漬け、野菜のサワー漬け

そして伝承料理のだんご汁・・・

自然に生った甘夏柑のマーマレード入りココアクッキー


も~ただただ感謝・・・


愛に溢れた美味しいお食事は、忙しくして手を抜いている身体に

滋養が沁みわたるようでした


本当に、ご馳走様でした

ありがとうございました


伺えば、ただ自然に生った鈴なりの梅がこれからの時期とか・・・

甘夏もかぼすも、たわわに実ったまま熟し、地に落ちまた芽生える自然循環(^^)

山菜もたけのこも、きのこも、時期が来たら山は恵みの宝庫


行きたい~行ってみたい

仲間と連れだって、お手伝い出来ればとつくづく想ってしまう


このような豊かな土地に住まわれている女性達だからこそ

瞑想の体験もおおらかで、パワフル



【だんご汁の作り方】

季節の野菜
油揚げ
干し椎茸
切干大根
小麦粉
味噌

干し椎茸、切干大根、煮干しを出汁に
旬の野菜、油揚げを刻んで入れる

小麦をこね、生地をやすませた後薄くのばす

味噌を溶き、その中にちぎった生地を入れる


薄い大きな平面が入ったお味噌汁の様なものです

子供がいたら、豚肉など入れたら、喜びますね

とろみがつき、腹もちも良く、是非お試しあれ・・・



こうして各地でみなさんの真心にふれる旅ガラス

当分、止められまへんな~(^^)




サンガ瞑総会    今宵11より




同じカテゴリー(徒然)の記事
メッセージ
メッセージ(2020-04-07 15:16)

お見舞い
お見舞い(2011-03-15 09:00)

年の暮に
年の暮に(2010-12-27 10:19)

霜柱
霜柱(2010-12-16 09:48)


Posted by 惣領 智子 at 16:01│Comments(4)徒然
この記事へのコメント
格別のご馳走ですね!

早速、できるものから作ります。

瞑想前に持って来い!
Posted by MARVELOUS at 2010年05月17日 19:03
とっても美味しそうなお料理の数々、素晴らしいですね~お腹がすいてきました~!
智子さん☆お久しぶりでございます。
最初の博多での瞑想伝授をしていただきました。
あのあとお礼をコメント欄に書かせていただいたのは、阿部さんのブログの方でした。
すみません、智子さんありがとうございました。
m(_ _)m
♪~マントラ~♪
しっかり覚えることができました(^o^)/♪

23日はまた、長崎から特急に乗って博多まで行きます!
どうぞよろしくお願いいたします。

あの~mixiでブログを立ち上げられたのですか?
ぜひ拝見させてくださいませ!
Posted by maju at 2010年05月18日 04:38
その土地の物を旬に頂く…最高の贅沢ですね~♪

地元の方達は、どうすれば美味しくなるかをよ~く知ってますもんね。

体が蘇ってくる感じがしていいですよね。
Posted by らっぱ~ at 2010年05月18日 06:49
おはようございます!

うまそうですね~

( ̄¬ ̄ )じゅるる
Posted by at 2010年05月18日 09:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。