2010年04月15日

大切なこと

先日の里帰りのこと・・・


『行ってらっしゃい』 『行ってきま~す』

実家に戻った帰りの、いつもの両親とのやりとり


父は玄関先で、必ず『元気でね』と付け足す

月末にまた寄る予定があるのに、それでもいつもの通りに


母は門を一緒に出て、『じゃっ』と気持ちを切りかえる様に私を送り出す


実家の前は坂道で、登り切ったところで振り返って母と手を振り合う


5,6歩進んで振り返ると、母はまた『じゃっ』っと言って大きく手を振り

扉の中に入っていく


それを見届けて私は歩きだし、いないことを確認する為にもう一度振り返る


これが、私が実家から沖縄に戻る度に、繰り返される


歳を重ねるごとに、娘としてのささやかな幸せが、大切に想えてくる


愛されている、愛している 


今どんなに幸せなことか、大切に味わっていたいこの頃です




サンガ瞑想会     今宵11時より


同じカテゴリー(徒然)の記事
メッセージ
メッセージ(2020-04-07 15:16)

お見舞い
お見舞い(2011-03-15 09:00)

年の暮に
年の暮に(2010-12-27 10:19)

霜柱
霜柱(2010-12-16 09:48)


Posted by 惣領 智子 at 15:14│Comments(5)徒然
この記事へのコメント
智子さん、先日はありがとうございました。あれからまた涙した私です。

先日、婆ちゃんからリクエストがあったので、小学生以来、久しぶりに一緒のお布団で寝ました。

小学生の頃、私の冷たい足を足に挟んで温めてくれた婆ちゃんの足を、今度は私の足に挟んで温めてあげました。婆ちゃん、少女のように可愛らしかった。幸せそうな婆ちゃんを見て、私も幸せな気持ちになりました。

一瞬一瞬を大切に。
私も、日常のささやかな幸せが年を重ねるごとに大切に思えます。

あたりまえの日常の中に奇跡がいっぱいありますね。
Posted by プペ at 2010年04月15日 15:36
姉に女の子が 産まれました
小さくて 可愛くて、どんな人生を歩もうとも 私は味方だよ〜 愛してるよって思いました。


私が産まれた時も こんなふうに思ってくれた人がいたかな〜って 思いました。

でも 今は 自分が愛していくこと大事だな〜って感じました
Posted by くにぴー at 2010年04月15日 21:12
智子さん こんばんは。

先日はありがとうございました。
話まで聞いていただいて。

僕の両親は京都にすんでいますが、
ここしばらくご無沙汰しています。

特に、母のなかでは、僕はまだ子供です。
実家に帰ると何かと世話をやきます。

僕が子供を愛しているように
僕のことを愛しているのですね。

瞑想の効果かわかりませんが
今なんでもチャレンジしています。
で、ブログもはじめました。
よかったら、よんでおくれやす。
Posted by 長野のもりやま at 2010年04月15日 22:15
娘夫婦を見送るご両親。お父様は玄関口にて、娘の幸せを願い見送る。
お母様は門扉を出られて見送られる。
その見送る先には、以前は子ども達もいたのが、成長と共に、娘夫婦だけとなる。色んな歴史を思い出し、ただ願うは、愛するものへの幸せ。
私も以前は見送られる側だったのが、今では見守り、見送る側になりました。
Posted by 陽向 at 2010年04月16日 10:45
プペさん

私も、新潟の祖母に、冷たい足を彼女の太腿にはさまれて
温めてもらったことを思い出しました。
懐にかき抱く様な、素朴な大らかな愛情ですよね。
お元気になられて良かったですね。



くにびー

今日の京都はとても寒かったですね。
それでも、枝垂れ桜の花が少し残っていて
ラッキーでした。
姪ごさんの、お誕生、おめでと~!
ご自分を大切にね。



もりやまさん

前向きに、頑張っていらっしゃいますね。
サザエさん家のお父さん、波平のお父さんが遊びに来た時の話・・・
波平と、お父さんが二人で、電車に乗ってお出かけ
駅で、お父さんが、駅員に『大人1枚、子供1枚』・・・



陽向さん

今でも時々、目が覚めたら子供部屋のベッドだったりして・・・と
妄想してしまいます(^^)
友人が、ご両親を亡くされた時、初めて自分が大人になった様な
気がしたと言っていました。
まだ、私にはその自覚がなにのかしら・・・(^^)
Posted by 惣領 智子惣領 智子 at 2010年04月24日 01:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。