2009年10月29日

嬉しい心遣い

皆さん、お久しぶりです

台風20号の影響で、雨、風が続きましたが

今日などは、日中動けばクーラーが欲しいな~の沖縄です

湿度の少ない時期の沖縄は、あ~別天地だなとつくづく思います


昨夜、夜中に我が家の近くの波の上ビーチに、酔狂にも行ってみました

マッパ泳ぎを初挑戦したかったのですが(^^)、さすがに海水も風も冷たく・・・

それに、一杯機嫌のギャラリーが、あの時間でもいるんですね~


足首まで寄せる波にひたしていると

横に見える波の上宮にお参りしている、そんな感覚になって

氏神様、海の神様にご挨拶している気持ちになります



先日、私の瞑想の先生、あっこさんから嬉しいメールが届きました

コメントに送ってくださったつもりが、個人宛のメール箱に・・・

私達、どこか気質が似ていて、そのオッチョコチョイ振りが見事で他人とは思えない~


何かあった訳でもないのに、いっぱい褒めてくださって

やはりこの歳でそういう人がいてくれることが嬉しい・・・

あっこさん、長生きしてくださいよ(^^)


最近、若い女性とランチしたり、お茶したり・・・

仲間の数名と明け方4時まで、踊りに行ったり・・・

無理をしながら遊んでいますニコニコ


友人が仕事の途中に届けてくださった島バナナ

県外の方には珍しいでしょう?

青いバナナが、ここ2日程でこんなに・・・食べ頃はもうちょっと

甘~くて、ちょっと酸味が感じられて濃厚な味です

嬉しい心遣い



先日、東京から戻った阿部から手渡された、ぽろんさん、手作りの素敵なカンザシ

鳳凰が刻まれた水晶玉が美しい

いつ、お目にかかれるのかな~  ブログから失礼して

『ありがとう~ 超嬉しいです』

嬉しい心遣い





さてさて、先日、風さんが『不倫』についてコメントされていました

ベストカップルと思えたジョンとヨーコのジョンに恋人がいたという事実

テーマの提案かな?とも思いましたが・・・


私は倫理観の不在という字ズラも言葉の響きも、何かしっくりきません

このことに触れていく前に、おそらく、『結婚って?』の問いかけが必要なのかなと感じます


怒りのエナルギーを解放しようという記事のコメントに

最近夫に裏切られて、そんな気にならないと言った方の心の痛みも響きます


同時に若者達に、結婚式という儀式で、50年も60年も変わらない

パーマネントの愛を貫くことが出来るのか・・・

その難しさも検証していかないと、とも思うのです


しかし、暮らしていく上で、共有の大切なものも増え、家族としての思い出を重ねた歳月を

何かが起きた時、どの様に胸の内を処理して、再構築していくのか・・・

また別々の道に歩んで行くのか・・・


参加して頂けたらと思いますが、なかなかここは厳しいですね

『いま』でなければ、また『いつか』



同じカテゴリー(徒然)の記事
メッセージ
メッセージ(2020-04-07 15:16)

お見舞い
お見舞い(2011-03-15 09:00)

年の暮に
年の暮に(2010-12-27 10:19)

霜柱
霜柱(2010-12-16 09:48)


Posted by 惣領 智子 at 19:14│Comments(14)徒然
この記事へのコメント
こんばんわ。
同じ人と一緒に暮らしつずけるむずかしさは確実にあると思います。
私の感触としては、どれだけ目の前の相手に
「いいよ。」
って言えるかな?というところがポイントかな?と思ってます。
「いいよ。」
ってことを目の前の相手に言いつずけて行く中で必ず、
「これはむり。」
に向き合わざるをえなくなりますが、その時、
”私”として一体どうするのか?
そこにこそ必要な体験が隠されているというか。
そういったギリギリの、超悶絶の、その中から”私”は何をつかみ取るのか?
そこで目にする”私”の真実はどういったものであるのか?

オノヨーコさんなんかはやはり、Loveを選び抜いたのかな?と思ったりします。

その・・・・
”過程”が全てなのであって、結果、どうなのか?はまた別かな?と考えます。
Posted by プロセス進行中 at 2009年10月30日 02:24
※男性の五さんより、勇気ある(^^)長文コメントを頂きました。
私の判断でこちらに転載してもいいですよ・・・とのことでしたので
ご紹介しますね。



この世で生命をつなぐ生きものは、全て結婚をしていると思っています。
生きものの本能から見る結婚の主な目的はというと、子孫を一人前にして種(遺伝子)をつなげる為。という感じでしょうか。

種のつなぎ方は、昆虫など一人前の状態で生まれる。マンボウなどの卵の数で勝負。など多種多様です。
何らかの有効な対策で遺伝子を繋げてこれたから、絶滅せずにすんでいる訳です。

人の場合はというと、発情期をなくし、天災などへのリスクを減らす。多産(人と近い種のチンパンジーは約3年ごと、ゴリラは5年毎くらいの出産ペース)などなどが知られていますが、結婚というのもこの対策の一つなんだと思います。

また、人間は、脳が大きく発達した為、かなり未熟な状態で出産をしないと、頭がつかえて母親から出てこれない。
そして、人間の場合、生活力など社会的にも一人前として生きて行けるようになる必要もあり、何年かかることでしょう。


そして、雌雄のある生きものの本能には以下の様な特性があると思います。

・オスの本能は、いかに多くの(魅力的な?)メスとの間に子孫を残せるか。
・メスの本能は、いかに魅力的なオスを選び、優れた子孫を残せるか。
 (魅力は生命力などでしょうか)
これらを追求する本能は、人間の男女も当てはまると思います。


でも、自分達の大事な子供が一人前に生きていける様になるには、とても時間がかかる。

このため、
男性は、他の女性との間に子孫を設けることを控えつつ、
女性も、他の男性を選んで子孫を設けることを控えつつ、
女性と男性が協力しあって、お互いの子孫を一人前に育てましょう。
また、社会や家族としても強力にサポートしましょう。

という感じなのが、人という生きものの、結婚という種の保存対策の、ベーシックな姿なのかな?と思います。
子供を無事、一人前に育てあげる事ができたら、本能的には結婚の目的達成という感じでしょうか。

あくまでも、これは、生きものの本能から見た、結婚という種の保存対策ですので、
人間として多種多様な結婚があって当然なのは、いうまでもないことです。


余談ですが、上に書いたこのオスの本能が男を浮気に走らせる大きな要因だと、自身を見て思いますf(^.^)。
また、子供を育て上げ、旦那さんに定年退職金が入った頃に離婚を切り出す女性は、私が思うベーシックな結婚をまっとうしていると思います。
女性が本質をつかむ能力ってすばらしいと思います。


ちなみに、少し話は変わりますが、
自分の遺伝子を引き継ぐ子供だとばかり思って育てていたら、実は違っていた。
なんてことがあったら、それは本能にとっても生きる目的を否定された様な、大変ショックな出来事です。

女性のみなさま向けに例え話をすると、
自分が出産した赤ちゃんが、実は夫の愛人との子とすり替えられていた。
それを知らずに、懸命に子育てに励んだ。と想像してみて下さい。

夫の人の、とてつもなく大きな罪だと思います。


でも男性にとっては、まれに耳にする事なんです。
自分の子供だと思っていたら、実は違っていた。という事が。

そして、男性が奥さん以外の女性と子供を預かった時、その子を育てるのは産んだ女性が多いと思います。

反対に、女性が旦那さん以外の男性との間に子供を預かった時、一緒にその子を育て上げるのは誰でしょう?
それを知らない旦那さんだとしたら、これはとても悲劇です。
旦那さんが承知していれば、問題ありません。


この男女の違いが、男性の行為を「浮気」という罪が軽そうな表現で済ませ、女性の行為を「不倫」という罪が重そうな表現になる事につながっている気がします。

私が思うところでは、協力関係にあるパートナーをだまして、違う人との子供を育てさせる事だけが、生きものの本能としては問題なんだと思います。


そして、話題がずれますが、この違いが、女性の皆さんへの束縛につながっていると思います。
江戸時代の殿様以外の男性が入れない大奥とか、中国のてん足とか、アフリカ東部の幼少の頃に性器をふさいでしまう慣習とか。

女性の皆さんも、自分の子を出産した時、他の女性の子とすり替えられ、その子を自分の子とだまされながら一生を終える可能性がある世の中だとしたら、
自分の目の届く範囲からその子が外れたら不安になったり、そもそも絶対に子供から目を離さない様にしますよね。

同様の心理が、旦那さんや旦那さんの母親が、自分との子を産んでくれる可能性のある女性の皆さんを、できれば目の届く範囲に居させたい。他の男を近づけさせたくないと、束縛したくなるのだと思います。
そして、奥さんが産んでくれた子の遺伝子を検査するなんて真似はしたくないし、疑いたくもありません。
かといって絶対に自分の子だと自信が持てる男は、違う点で問題がありそうでもあります。
なんて本能の思いを無意識に持ちながら、顕在意識では奥さんを信頼している人もいると思います。

なんてこともあり、子供が生まれた時の実感が少しばかり薄かったりする父親がいたりするんだと思います。
子供が自分に似てると言われると実感が沸いてくるとか・・・
まぁ、基本的には男性は女性ほど、脳に感情をつかさどる部位は持ち合わせてない事もあり、自分の気持ちを理解できていない様です。
男性がこの文を読んでも、ちんぷんかんぷんで、「こんな妄想はこいつだけだろ」って思う人が多そうです。
一応、主に女性の方々に参考になれば、と、無理無理書き出してます。

そんな本能由来の根深い心理から、実は、女性よりも男性の方が、異性への八方美人に対して、シビアな無意識がある気がします。
女性から積極的に意中の男性にアプローチしにくい要因かもしれません。
より「あなただけ!」感のあるアプローチがあると、男が引いてしまう事はない様に思います。


先日の東京ライブで、阿部さんのお母さまをお見かけし、改めて子に対する母親という存在を羨ましく思ってしまいました。
変なヤツですみません。

良くも悪くも、女性の方が子供に近く、父親は母親ほど子供と近づけない印象があります。
子供を母親が抱いたら、父親は母親ごと子供を抱っこする感覚がよさそうですし。
子供と近いのが嬉しい人生だと羨ましいですね。
Posted by 惣領 智子惣領 智子 at 2009年10月30日 03:05
おはようございます.:*。
ぽろんです(^o^)丿

かんざし喜んで頂けたようでとっても嬉しいです.:*。
画像までUPして頂いてほんと光栄ですっ(*^_^*)
智子さん=鳳凰 のイメージでしたので.きっとお似合いになると思います.:*。

補足(注)飾りかんざしですので、結った後の髪に挿して御使用下さいませね。
 
智子さんとお会いできる日を心より楽しみにしています.:*。いつかなぁ~
お目にかかったらあがっちゃいそう・・・
        挙動不審になるかもしれませんが宜しくです(笑)

阿部さんに、このかんざしをお渡しする時もあがってしまい
お顔を見れずそっぽ向いて説明しながらお渡したので
私の爪で阿部さんの手を突き刺したような気がします。すみませんm(__)m

これからもこの愛が溢れるようなブログ
             楽しみに拝見させて頂きますね.:*。
Posted by ぽろん.:*。 at 2009年10月30日 08:46
まっぱで泳ぎたい(笑)
架空の庭にある広くて深いプールで、まっぱでのびのびと泳いでいる自分をよく想像します(^0^)
いつか実現したいな♪

五さんのお話、とても解ります。
智子さん、始めて話しますが私は過去に不倫を経験していました。
その当時は苦しみ、色んなものを失い、迷惑をかけ、そして手放し…
考える事は色々ありましたが、今は感情も関係も全て手放し、解放されたので過去にしがみつく事はしていません。

いまの私がただあるだけです。

今日も素敵に一日を送りましょうね~♪
ありがとうございます(^-^)
Posted by ふ~みん at 2009年10月30日 10:17
おはようございます。
良く理解できました。

>男性がこの文を読んでも、ちんぷんかんぷんで、「こんな妄想はこいつだけだろ」って思う人が多そうです。

そちらの方が理解出来なかったくらいです。(^^;)

うちも同棲してはや4年になろうとしています。彼女は自由奔放なタイプで外でのお泊りも多いのですが、基本的に性行為が駄目な人で(精神的な忌みや、肉体的な問題が多いため)もう丁度1年はしてませんね。その前は1年八ヶ月前だし。
私もここ半年、自慰も無くなってしまいました。朝は元気ですけどね(^^;)
面白いことが判ったのですが、男性って定期的に出さなきゃ駄目と以前に聞いたことはありました。女性でいうところの生理と一緒ですね。
ずっと出さないでいると、トイレに行った時に「しっこ」をした最後にぶちゅ~っと先から白い泡が出る時がありました。
「ああ、これは・・・・」と察しました。何回かあるうちに、ちょっと触ってみようと冒険心が起こり、ちょいと指で触れてみました。
少し粘度があり、おそらく間違いない。これを科学的に調べたら面白いだろうなあって想いました。

何が言いたかったかと言いますと、本能をある程度は理性で抑えられる(本当は適切な表現ではないのですが)んじゃないのかな?と想います。
無理をしては駄目なんでしょうけども、私が深夜番組などを見てオッパイボーン!な女性を見ると「おお!」と反応はします。が、「ああ、これは本能の反応だなー」と見ていると、それ以上の「致す気持ち」が起こらなくなってきました。

他の女性に対する意識が変わったのだろうと想います。
今、私の「むすこ」がおっきするのは朝(寝ている間に不能にならないように練習するのだそうです)か、うちの人(彼女)と致す妄想をした時かな。

私も男なので誰でもオッケイな気持ちはあると想います。(経験上、おそらく他の男性よりもストライクゾーンが広い自信はあります)が、本心から致したい女(ひと)は今、一人きりです。
裸の女性が迫ってきてもスルーする自信があります。「おやめなさい。あなたが傷付くだけですよ?」と。

誰もがそうであれ!とは想いませんけども。私が異常なだけかもしれませんし(; ̄Д ̄)
Posted by Fam at 2009年10月30日 11:33
言葉の意味としては、
「不倫」→配偶者以外の異性と恋愛関係になること(肉体関係含む?)・・でしょうか?
で、「不倫」を手元の国語辞典で調べてみると、「人の道にはずれること」とあります。
これをまとめると、
結婚相手以外の人と恋愛をすることが人の道に外れる行為だということになります。
「人の道に外れる」って??・・・
私には、どうもピンとこないし、飲み込めません。
それじゃあ、そもそも「結婚」って?? 

個人的な観点から見た「結婚」は、人により様々で、その答え(意味)は、
その人(の価値観や生き方)を反映したものであろうと思います。

一方一般的な意味での「結婚」は、私は、「契約」だろうと考えています。
つまり、「便宜的なもの」ではないのかなぁ?・・と思うのです。
最初に、婚姻制度ができたのは、やはり、当時の男性社会においての、
主に男性の所有権のための「制度」だったような気がします。

五さんのおっしゃることにも頷けます。
生命を紡ぐものたちの「結婚」は、種の保存のためのもの・・ということですよね(^^)
種の保存を少し拡大して、次世代の育成ということも、
(人間の)「結婚」の機能としては、勿論あるのでしょう。

ただ、私の個人的感覚としては、「それだけなのかなぁ~??」・・と感じています。
(感じ方は人それぞれなので、「正しい」or「正しくない」という問題ではなく)

私は、結婚22年目で、「結婚」を(いろんな意味で)今も「堪能中」(笑)なので、
その答も、まだ完結しておらず、(これまで様々に変化してきて)現在進行形です。

今の私としては、結婚は、「他者を受け入れられるようになる」ためのもの、
そして、「自分」を知るためのもの・・と答えるかなあ?・・・
月並みな言い方ですが、やはり、「愛を学ぶためのレッスン」かな。
ただし、究極的には、何からでも「愛」を学ぶことができると思っているので、
結婚も、そのうちの一つだと思っています。

次世代の育成という観点から言えば、結婚に頼らなくても可能かなと思います。
(法的にもその他の意味からも、結婚しないと不利ではあるでしょうが・・)

それから、我が子と思って育ててきた子どもが、自分の子どもではないと分かった・・
ということについてですが、
女性は、それが分かってからも、変わりなく愛するのではないでしょうか。
実体験がないので、断言はできませんが、体感として、そういう気がします。
「私の産んだ子は、いまどうしているだろう?」
「幸せでいるだろうか?健康でいるだろうか?」
と、考えるとは思いますが・・。
でも、目の前の「我が子」は、やはり「我が子」だと思います。。
男の人は、「これは自分の子だ」と考えることでしか、「我が子」と認識できない(?)から、
反対から言えば、「これは自分の子ではない」と考えれば、
我が子→他人へと認識を変えることができるものなのでしょうか?
 (違ったらごめんなさい!)

その辺が女性と違うのかもしれませんね・・・。
女性は、そういうのじゃないもの・・ね?
話が矛盾するかもしれませんが、
実際に産んでなくても、我が子として愛情を注げるような気がします。
(想像ですが、息子や娘が取り替えられていたと、今、聞かされたとしても、
どちらも、もはや「我が子でなくなる」ことはないような気がします。)
(今、気がついたのですが、私が、今、二人のわが子を愛するのは、
自分が産んだという事実の認識があるからではなく、理屈を越えたものです。)

いま、ふと、
「男の人って、そんなに血のつながりが大切なのかなあ?」という思いがよぎったのですが、
あ・・男の人も大変なのかもなぁ~・・と、気がつきました。
女と違って、我が子との絆が・・・信じるしかない??・・
そういう意味では、寂しさみたいのがあるのかもなぁ~・・と。
(大外れかも。汗。。ごめんなさい!)
・・・

それから、もうひとつの、ジョンとヨーコのようなケースについてですが、ヨーコは、
別の人を好きになったジョンをも受け入れ、愛していたのではないか?と思うのです。
それは、「言うはたやすく、行うはかたし」ですが・・。
我慢や妥協とかそういうのではなかったと思うのです。いうなれば、本当の愛。
勿論、ヨーコがそれ(ジョンの恋人の存在)を望んでいた訳でもなく・・。
ただ、現実のジョンをまるごと受け入れていたのではないか、と。

長々とすみません。まとめる能力がすり切れてしまって・・・(元からない?!)汗。。
Posted by 野乃すみれ(のの) at 2009年10月30日 16:30
なんどもすみません!
これは書くのをよそうかと思ったのですが・・
でも、やはり、私の考えを書こうと思います。

結婚相手以外の人と恋愛関係になることと、
恋愛相手以外の(別の)人と恋愛をすることの差は、何でしょう?

社会的な契約があるかないか?(それなら、籍を入れていないカップルは?)
子どもがいるかいないか?(こどものいない夫婦だっています)

後者は「二股」とは言われますが、なぜ前者のみ「不倫」(人の道に外れたこと)
などといわれるのでしょう?
私には分かりません。なぜそんなに責めるのか。責めることができるのか。

当事者が、たとえば、配偶者や子どもの立場の人が、責めるのなら、気持ちは分かります。
責めたくなるほどの、精神的、物質的な苦悩を味わう場合もあるだろうと、
想像するからです。(まるっきりの想像だけではなく・・・)
でも、なぜ、当事者でもない人が???(そんなに非難したがるのだろう?)
不思議でした。(芸能人のスキャンダル等でも)

(不倫以外の)他のことでも、第三者が「私は正義の味方だ」という顔をして、
何かをした人に向かって、怒号を浴びせたり非難するのが分かりません。
自分(や身内や親しい人)が不当に傷つけられたときに、
相手を責めたり憤るのは、現実的には、人情だとは思いますが。
でも・・・
(いやいや、やめます。これも、人を責めていることになりますものね^^)

そもそも「人の道に外れる」ということばが存在するのも
なんだかいやだなぁ~・・(不倫に限らず)

智子さん、ごめんなさい!
いつも長々と書いてしまって。。
Posted by 野乃すみれ(のの) at 2009年10月30日 16:55
すみません。もう一言だけ・・・・

死ぬときに(私が先に死ぬという前提で)、
夫に、「あなたのおかげでいい人生やったわ(^^)」と 言う。。
・・・それが、私の今生の結婚の完結になれば・・・と、
そうしよう~♪ と、思っています^^

でも、この間、夫にそう言ったら、夫は
「いや、僕が先に死ぬ!」 と言いました。・・笑
(前から夫が言っていることですが・・・)
(まあ、そうしてあげたいけど、こればっかりはねぇ~ ・・笑)
Posted by 野乃すみれ(のの) at 2009年10月30日 19:25
今だから、理解できる事も沢山あります。友達が、ね~結婚すると、一人の人しか、愛しては、行けないって決められて、いるよね その人以外を愛するのは、社会的にタブーだよね。でも、もし20歳で結婚してその人と80歳まで、いたとしたら、60年、その人以外に好きになっては、行けないんだよ…今思えば、それって、変だよね。って言ってました。
いろんな人から、いろんな事を聴くって事は、結婚制度に疑問を持ちはじめている人が増えて来ているのかな?
Posted by 風 at 2009年10月31日 19:18
惣領智子様、皆様。おはようございます。
先日、生きものの本能からみた結婚、について書かせて頂いた、五です。

皆様には誤解されてはいないな、と思っていましたが、もう少し強調した方がいいかな?と思う部分があったので、念のためコメントさせて下さい。


10月30日に書かせて頂いたコメントは、いまここに生きようと思う私たちを束縛し、振り回すあれこれの、根深いところにある理由や原因の様に感じた事を並べただけです。
皆さんが世間に翻弄されそうになった時、「それってこんな深層心理?から来てるんだよね」って横目で冷静に眺めつつ、ご自身のままに生きてもらえたら幸いかな?と思って書かせて頂きました。

今回は、なるべく野暮にならない様、シンプルにコメントさせて頂いたつもりの、五でした。
Posted by 五 at 2009年11月28日 10:13
五さん

「それってこんな深層心理?から来てるんだよね」って横目で冷静に眺めつつ、ご自身のままに生きてもらえたら幸いかな?・・・

そのつもりで、楽しんで拝見しておりました。
そういえば、昔友人が、生まれた息子が
自分に全く似ていないと、気にしていたことを思い出しました。
若かったし、遠慮のない間柄だったので
それ、奥さんのリベンジじゃな~い?などど言った覚えも・・・

ところで、五さんは男性?女性?
女性言葉で、メールでお話ししたら
実際は男性だったということもありましたし
その逆も・・・
ありがとうございました!
Posted by 惣領 智子惣領 智子 at 2009年11月30日 15:11
(@_@;) ??? 何故?どうして? 男性?女性? と思われましたか?

あ、すみません。 惣領 智子様、皆様。こんばんは。おじゃまします。

初めてです。そんなご質問。
まぁ、血液さらさらで新陳代謝が早まるようにしているせいか、髪は多いし、人には若めに見ていただける傾向は感じますが、私はどこから見ても悲しいかなのオヤジです d( ̄^ ̄)

でも、妙に嬉しい私が「いまここ?」にいます。(;^_^A   (若干の自覚はありましたが)

でも、自分をキレイや可愛くしてくれる物やコトに興味がある訳ではありませんのでご安心下さい。(^.^ゞ
子供に対する母親という存在には羨望の眼差しですけど。。。

私も昔は男の子でしたので(今はオヤジ)自分のチカラを増強してくれる物や事である、
自分を早く走らせてくれるバイクや車。空を飛べる様にしてくれるスカイスポーツが好きです。
楽器の合奏や踊り関係も好きですけど。

また余計な事まで書いてしまいましたが、智子さまは、なぜそのような疑問を持たれたのでしょうか。
とても気になり、瞑想のつもりの迷想が、妄想の暴想になってしまいそうです。(^~^;)
大変お手数ですが教えて頂けると幸いです。。。です。m(_ _)m
Posted by 五 at 2009年12月01日 22:42
五さん

お返事が遅くなって・・・ごめんなさい!
なんと言いましょうか・・・(^^)
文面から、とても女性性を感じたからだと思います。
女性の意見だとしたら、それも興味深いなと・・・
オヤジだとしたら(^^)、チャーミングな方と思います!
沖縄の瞑想伝授が始まります。
迷想・妄想を暴想させてしまって、こちらもごめんなさい!
Posted by 惣領 智子惣領 智子 at 2009年12月05日 02:28
惣領 智子 様
本当にお手数をおかけしてしまい、申し訳ございません。
かなり舞い上がってしまっていました。(この辺は男らしい?)

せっかく御説明を頂いてもさっぱりわからずですが、
どちらかというと褒めていただけた?気がして?、迷想は暴想せずに済みました。

つきましては、さらなるチャーミングを目指させて頂きます!! (^_´ゞ
(つまらないコトばかり書いてすみません)

でも、私の文を女性が書いていたとしたら、少し女性に対して嫉妬しそうです。
男性が女人禁制のエリアを作りたくなる深層心理の一つかな? と感じました。

ありがとうございました。
Posted by 五 at 2009年12月08日 18:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。