2009年09月06日

瞑想

5・6日の土日で、21名の方達の瞑想伝授がありました

サポートさせて頂き、私自身も充実した2日間となりました


思えば私が最初に瞑想に触れたのは、20年以上も前・・・


当時、一般的な【瞑想】のイメージは、限られた人の特殊な修行

もしくは、瞑想者はマニアックな【変わり者】といった感じでした(^^)


かくいう私も、結局、救いを求めたに過ぎず

ただ座って目をつぶる先に何も見い出せないまま、瞑想から遠去かっていました


5月にこの瞑想に出合い、チェンマイでの大きな体験を想うと

あの時からここに向かう流れだったのだと、しみじみ思います

そして、今回の皆さんも、その入口に立たれたのだと・・・


2人の男性以外はすべて女性!

【特殊】な方でもなければ、【変わり者】でもなく

主婦であり、母であり、きちんとお仕事をされている方々です


私達が、真正な自己と向き合うという

それこそ、かつては限られた人達のその意識に在るということは

やはり今、何かが大きく変わり、動き始めたというしかありません


瞑想とは、本当の意味の自己愛かなと思ってしまいます


瞑想中のプロセスは、様々な感情をも引き起こしますが

『頑張ったね』 『お疲れ様』と

魂に、自分自身への愛と、栄養を注いでいる様な気がしてならないからです





お詫び・・・時間のセットを間違え、とんでもない時間にアップされてしましました

どうか、皆さんの眠りを邪魔しませんでした様に・・・oh my god!







同じカテゴリー(徒然)の記事
メッセージ
メッセージ(2020-04-07 15:16)

お見舞い
お見舞い(2011-03-15 09:00)

年の暮に
年の暮に(2010-12-27 10:19)

霜柱
霜柱(2010-12-16 09:48)


Posted by 惣領 智子 at 09:00│Comments(11)徒然
この記事へのコメント
はい、びっくりしました(笑)

でもなんだか可笑しくて笑いながら再び眠りました♪

良い睡眠だったようで、朝の目覚めはとっても爽やかでしたよ♪

智子さんの間違いのおかげです♪(^-^)v


>瞑想とは、本当の意味の自己愛かなと思ってしまいます

私もそう思います!

カルマが解放された後の祝福に満ちた状態は、何もかもが愛しくてすべての感謝の中にいるように感じます。


朝シャワーを浴びたり、夜お風呂に入ったりするのが自然なように、瞑想も生活の一部として当たり前にある世の中になっていきますね♪


今日も善い一日です♪♪
Posted by at 2009年09月07日 08:37
苺さん
ごめんなさ~い やっちまった!
日にちを間違えて、アップされた時の私の顔も
合わせてお見せしたかった・・・
きっと目が冴えてしまわれたと思います(^^)

瞑想の習慣がない時代もあったらしいよ・・・
そんな日はきっと近いですよね!

透明感のある素敵なブログをお持ちですね。
いつの日かお会いできたらと思います。
Posted by 惣領 智子惣領 智子 at 2009年09月07日 16:01
瞑想が当たり前の日課になった今、「あの大変だった頃、よく瞑想なしで頑張れたなぁ…」って思います。
生きてこれたのが奇跡です。

何も知らない私を、苦しみの中でも生かし続けてきてくれた存在に感謝で泣けてしまいます。

帰る場所を見つけた安堵…
見失ってる時でも何も変わらずに流れている愛の場所。

それが私達だなんて、素敵過ぎます(*^^*)

智子さんとお話して大好きになり、またブログの口調も優しくて温かくて‥
もう、限りなく大好きです(*・・*)
Posted by mellu at 2009年09月07日 17:12
瞑想~ サボり気味です(*'3')

自己流での瞑想と伝授はやはり違いますか?
瞑想をしていて心の声が静まりだすと、今度は体が揺れだします…。


はい。ただ、夢の中に入りそうなだけです。
(-_-)

世間一般に瞑想時、無になれ!とか、色んな感情が湧き出るとか、その感情に意識を向けろとか、色々言われていますが、どのような状態が瞑想出来ている状態なのかが未だよく分かりません。

ただ、心はずっと落ち着いています(^.^)
Posted by ふ~みん at 2009年09月07日 18:52
今日の夕方、息子が中学の友達がビートルズの番組をビデオに録画してくれたと興奮気味で流していました。
息子は自分はビートルズの事がビートルズより詳しいとヤンヤ言いながら映像に沢山の解説を・・・私は夕飯を作りながら話半分聞き流していましたが、
『かーちゃん、瞑想をイチバン最初にやったのはジョンだぜ』と。。。

味噌汁に入れる味噌をシャカシャカ溶かしながらつい笑っちゃいました。

いつか息子と『瞑想』を楽しめたらいいなあとふと思いました。。。
Posted by motegi at 2009年09月07日 20:49
私も瞑想の伝授を受けてみたいです^^

瞑想について書かれたものを見て、ひとりでやっているのですが、
うまくいっている(瞑想できている)のか、どうなのか、よく分からなくて・・・。

最初の頃は、気がついたら眠ってしまっていた・・ということが多かったし、
その次は、瞑想しているといろいろな想念が起こってきて、
自分はこういう人間なんだ!と、まざまざと見せられるようなことが続きました。
(そのときは、悲しいわけではなく、涙をよく流し、後はすっきりしました。)

最近は・・・・?

思考をとめた状態を継続するのは、今の私には、
とても難しいです。。

その状態(見性)ってどんなのだろう~?
と、考えている私がいるのを感じます・・・sigh

素直で おおらかな心で ありたいです~

瞑想します~
Posted by 野乃すみれ(のの) at 2009年09月07日 23:56
お母様、緊急入院されてビックリされたのでは一日も早いご回復と皆様の心の平安をお祈りします

去った土曜日日曜日の
瞑想伝授 お世話になりました
ありがとうごさいました
日曜日は仕事の都合上 午前中で帰りましたので残念です

智子さんとも お話したかったのですが
内向的な自分には
智子さんのお顔を
ただニコニコ(^O^)と
拝見しているだけで充分でした☆

私は『いまここ塾』も
まだ2~3回ぐらいしか参加していませんが
今回の瞑想伝授には
本当にご縁を感じます
ただ 単純に楽しませて頂きました

高橋先生 阿部さん 智子さんに感謝
Posted by ひかり at 2009年09月08日 09:46
melluさん

≫それが私達だなんて、素敵過ぎます(*^^*)

私達、これ以上知りたいことはないわね。
う~ん、どなたでしょう~? でも私も大好き♡


ふ~みんさん

≫ただ、心はずっと落ち着いています(^.^)

静寂さと、頭の中の会話、雑念との間に
隙間があるのでしょうから、ふ~みんさんは日常
落ち着かれているのでしょうね。 素晴らしい!
こちらの瞑想は、カルマのお掃除も同時ですので
興味がおありでしたら、是非!


motegiさん

お台所と、ダイニングのお二人の会話・・・
素敵過ぎる~
息子さんにとって、瞑想がどんな印象なのか・・・
並んで瞑想される日がきっとやってきますね。
私も、子供達との瞑想会、イメージしてみます!


ののさん

沖縄、東京、大阪、博多、と開催していますので
お声をかけてくださいね。
でも、お一人で、瞑想されて素晴らしいですね。
生活の中で、ご自身と向かわれる時間をお持ちなのは
素晴らしい習慣だと思います。
ののさんの『瞑想』上手くいっている・・・って感じます。


ひかりさん

先日はありがとうございました(^^)
結局、お電話でのお話になってしましましたが・・・
瞑想のレッスン、楽しんでくださいね。
ご心配おかけしましたが、母も快方に向かっています。 ありがとう~
近いうち、お会いできたらな~
Posted by 惣領 智子惣領 智子 at 2009年09月09日 13:00
はじめまして。

瞑想・・・自己流で時間のあるときや行き詰まり(生き詰まり?)を感じた際にしたりしていますが、すぐ眠りの感覚になってしまうので、瞑想??なのかしらといつも思ってます。

瞑想伝授、東京ではしてないのでしょうか?
是非、瞑想伝授受けてみたいです。
Posted by けいこ at 2009年09月10日 09:36
土曜日、日曜日の、瞑想伝授会、とても楽しみにしています!!!
Posted by momo at 2009年09月11日 07:49
けいこさん

お返事遅れてごめんなさいね。
是非、個人メール宛てにご連絡ください。
ご案内しま~す。
生き詰まり(^^)の時、眠気がくるのは
いずれにしても、いいですね~
あれこれ、悩むことを外している感じですものね(^^)


momoさん

後ほど、お会い出来ますね。
どうぞ、宜しくお願いしま~す!
Posted by 惣領智子 at 2009年09月12日 05:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。