2009年02月09日

冒険の旅 第一週

冒険の旅 第一週



ワイル先生は高らかにおっしゃっています

『おめでとう!あなたは今最適な健康を得るために生活を変えるという

ヘルシーかつエキサイティングな冒険の旅に出ようとしています』



第一週

プロジェクト(課題)

まずは食品庫と冷蔵庫の中身を点検し、健康に良くない食品を捨てることから始める


☆エクストラバージンのオリーブ油を使う

☆健康食品店で滓(かす)搾り、低温搾りのキャノーラ油を買う

☆日本食品店で煎りごまから搾った胡麻油を買う

☆一切のマーガリン、白く固まった植物性ショートニングとそれらを含む食品

(クッキー、クラッカー)を捨てる

☆人工甘味料、それを含む食品を捨てる

☆人工着色料使用(赤色3号)を含む食品を捨てる

☆買う食品のラベルは必ず読む習慣をつける

表示リストに天然食材よりも化学薬品の多いものは買わない



ダイエット(食生活)


☆今週は最低2回、ブロッコリーを食べる

☆今週は最低1回、鮭かイワシかニシンを食べる

☆魚を食べられない人は週に1,2回、亜麻仁を挽いて料理にふりかける



サプリメント(栄養補助食品)


☆まだ始めていない人はビタミンC摂取する

朝食時に1000~2000mg、夕食時に同量、出来れば就寝時に同量が望ましい



エクササイズ(運動習慣)


☆今週は5日間、1日に10分歩くこと

すでにエアロビックな運動をしている人でもそれにウォーキングを追加して頂きたい



メンタル・スピリチュアル(精神的・霊的)


☆過去2年間に病気や怪我をして、それが治った時の経験

障害が解消した時の経験をリストに書く

治癒を早めるためにしたことも書き記す

☆毎日5分間、自分の呼吸を観察する訓練をはじめる

☆花を買ってきて、自分の好きな処に活ける



項目別に詳しい説明がありますが

要約するとこれが一週目のメニューです

ワイル先生はプログラムの項目の中において

最も大切な要素として、メンタル・スピリチュアルを挙げています




締め付けているものをはずし、背を伸ばして楽に座り目を閉じる

・・・自分の呼吸に注意を向け、吸気と呼気のサイクルについていくだけでいい・・・

吸気から呼気に、呼気から吸気に変わる転回点に注目する・・・


 これは瞑想やリラクゼーションの基本形であり

身体性・精神性・霊性の調和が始まるスタートラインである


サクラ  サクラ  サクラ


そして自分自身に花をプレゼント・・・


同じカテゴリー(アンドルーワイル先生)の記事
冒険旅行の支度
冒険旅行の支度(2009-02-08 10:00)


この記事へのコメント
智子さん♪
(覚えていらっしゃらないかもしれませんがリースの晶子です。。。)
シンクロしています。私も同じことを考えていて
先週からプログラムを始めました。
私のは「ナチュラル・ハイジーン」式で、自分のブログでこの本を
紹介していますが、似ていると思います。自然治癒です。
亜麻仁、、、すごくいいみたいですね。
マクロビオテックも最近本などで勉強していましたが、共通点が多々あり、
また相違点もあります。油はほとんど使わないようですが、ゴマ油やなたね油などはいいみたいです・・。
ナチュラル・ハイジーンの方は、「女性」のすべての病気、
生理痛や更年期もまったく起こらず、腫瘍・癌までも消滅するそうです。
その原理と真相の研究、結果の事実がすごいと思います。

実践してまだ少しなのに!体が喜んでいる感じがわかります。
生のお野菜がすごくこんなに甘くておいしいなんて・・とバクバク
と食べています。

いつも思います。
ひとも自然の一部。
自然に生かされている・・。

自然に逆らう動きは 何かしら不調が変じ
自然でないものが体に入ってくると
体が何か サインを出すのだと・・。
それを薬で抑え込んでいただけだったと・・

とても生意気でずうずうしいことを書いていますが・・・
智子さんと一緒にがんばろー♪って思って
うれしくコメントさせていただきました。
Posted by 晶子 at 2009年02月09日 14:49
昌子さん

お久し振りですね~(^^)
昌子さんのブログで、リースの写真も久し振りに拝見しましたが
本当に美しいですね。
女の子に生れて良かった~って思いました(^^)

マクロもなたね油やゴマ油をよく使いますよ。
私は厳格に穀物菜食をしている訳ではありませんが
8週間の実験は、成果を期待して、真面目に取り組み(^^)
毎日を過ごそうと思ってます。

一緒に頑張ろうね!
Posted by 惣領 智子惣領 智子 at 2009年02月09日 23:57
智子さーん☆前からずーっとやりたかったと言ってたこと始めるんですねー(^o^)私も今伊平屋にいるのでやり易いからやってみようと思います(o^v^o)サプリは手元にないのでビタミンCは取れないけど花は一杯周りに咲いてるので飾りまーす☆ブログ毎日楽しみにしていまーす(^o^)
Posted by ちゃーちゃん at 2009年02月19日 14:04
ちゃーちゃん

ワイル先生のことは、一生こんな事言っているのかしら・・・トホホだね
ちゃーちゃんの処も、遊びに行きたいのに・・・
伊平屋島特集を組まなければね!
はい!はい!ゆっくりとね!
先日、美佐子さんと電話でお話しました。
摸合があれば、必ず那覇に来る機会も出来るし
行ったり、来たりで良い感じですね。
コメントのお返事が遅れてごめんなさいね。
ちゃーちゃんの事はいつも思い出しています❤
Posted by 惣領 智子惣領 智子 at 2009年03月06日 09:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。