2009年01月16日

・・・春遠からじ

・・・春遠からじ





11日の日曜日、もう散ってしまう~と友人から連絡があり

本部のひろみ園に梅のお花見に行ってきました


去年こちらの梅で、初めて梅干しを漬け

手前味噌ですが(^^)・・・私の梅干し大好評です




とうとう【琉球マクロビオティックスクール】のお教室初日が、明日に迫りました

今日、講師の先生が沖縄入りします


沖縄の食材を取り入れ、身も心も健康になるお料理を生み出していくための

基本を教えて頂く5ヶ月間です


沢山の可能性を秘めたが生まれます様に・・・


私も多くの事を学べたらと張り切っています





・・・春遠からじ





実は梅と一緒にのお花見も・・・

今日あたりが満開では・・・


一足早いを皆様へ・・・


同じカテゴリー(徒然)の記事
メッセージ
メッセージ(2020-04-07 15:16)

お見舞い
お見舞い(2011-03-15 09:00)

年の暮に
年の暮に(2010-12-27 10:19)

霜柱
霜柱(2010-12-16 09:48)


Posted by 惣領 智子 at 09:36│Comments(17)徒然
この記事へのコメント
青い空に桃色の桜、なんとなく申し訳ない程きれいですね。

梅も大好きです。

素敵なお花見日よりでよかったですね。

私もひろみ園の梅を姉からわけてもらい、梅酒、梅シロップと昨年は
がんばりました。

沖縄に梅の実が穫れるなんて、うれしいですね。

今年はひろみ園に行ってみたいなぁ。

智子さん、(琉球マクロビオティック)がんばってくださいね。

今年も応援しています。
 
Posted by 撫子miyako at 2009年01月16日 10:26
撫子miyakoさん

ほんと・・・何か胸がキュンとしますね。

ひろみ園は、奥様のひろみさんがいつも山を案内してくださるのですが
素敵な場所だけれども、大変なお仕事だろうな~と
伺う度に感じます。
今年も梅の収穫に今から腕が鳴ってます!

このブログでお教室の事もお伝えしますので
是非ともご覧になってくださいね。
Posted by 惣領 智子惣領 智子 at 2009年01月16日 23:41
智子さん☆
北海道の桜は、ゴールデンウイーク明けじゃないと咲きません。
今もまだ雪の中で生活をしているみたいです( ̄ー ̄;
沖縄の桜は、ものすごいピンクで、はじめて見た時びっくりしました♪
名護の桜祭りで、チアリーディングで出演してきます!!
私の喘息も、すっかりよくなりました(o^∇^o)
ネブライザーのおかげです!!
Posted by chapechape at 2009年01月17日 12:46
ついに動き出したマ琉球クロビオティック
ここ沖縄にいたからこそこの中に参加させてもらえた。
感謝と嬉しさでいっぱいです。
昨日教室は午前の部、午後の部と
8時間上に及び、実習、講義、2回の試食が行われました。

キャッシー池田先生の豊富な知識、そして集まった方々が
本当に初顔合わせとは思えないほど皆さん素敵な方だったことに
感動!

何より智子さんの発する言葉・・・想いが素敵でした。

「どこか農地を持っている方いないかしら?
みんなで交替で自然栽培の本当に安心できる野菜を栽培できたらいいわね~。
ここで習ってそれだけで実際には作れないなんてならないようにみんなが家庭で作れるようにひと月に一回でも情報交換できるよう
みんなで集まりましょうよ。
うちに集まってもらっていいけど全員一緒じゃ入れないからお昼の部とか夜の部とかに3回ぐらいに分けて集まるようにしましょうか?
教室が進んでいく中でどこにこんな(体に安全なものを置いている)お店があるとか私が知っている限りお伝えしますから、皆さんと一緒に買い物に行きましょう!

などなど
本当に参加していてマクロビオティクの内容の濃さも凄いし
そこに智子さんの温かさと思いがプラスされることで、
どこにもないような素敵な教室がスタートしたのだと思います。

千葉から教えに来てくださるキャシー先生
なんといっても智子さん!!・・・それを支える2人の美しいお嬢さま方
ここに集われたメンバーの皆さん
朝市にお野菜を買いに行ってくださった智子さんのご主人さま
(阿部]敏郎さん)

ホントに本当にありがとうございます。

智子さん、素敵なお教室を開いてくださりありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

長文になりました。ごめんなさい。
Posted by 敦子 at 2009年01月18日 15:04
chapeタン

いつだったか北海道のある地域で-20°同じ日沖縄は20°でした。
桜の開花の時期もそれだけ時間差がうまれるのでしょうね。
舞台どうだった?
晴れ姿、一度拝見したいものです(^^)
身体を大切にね。
Posted by 惣領智子 at 2009年01月19日 10:39
敦子さん

とうとう始まりましたね!
初日で何かとご迷惑もおかけしたと思いますが
敦子さんはじめ、皆様から優しいお言葉を頂戴して
ありがたく、キャシ―先生にも、早くお知らせしなければと
思っています。
もう少しで、我々お料理教室のブログを公開しま~す!
お知らせしますので、お待ちくださいね。
お怪我の回復jの速さには、驚きました。
望診で、松本先生から、『何の問題もなし!』と太鼓判押して頂けたはず
ですね(^^)
これから、ご一緒に楽しんで学んでいきましょうね!
宜しくお願い致します。
Posted by 惣領 智子惣領 智子 at 2009年01月19日 11:17
先日、31日の講演会(旦那様の)のことで、お電話させて頂いたのですが、、、ほんとに、優しく、ご丁寧に、対応してくださり、旅行初心者、もちろん沖縄初心者の、私は、ほんとに、心強く、思いました。ドキドキの中年一人旅です。よろしくお願い致します。こんなこと、コメント欄に、ごめんなさい!!すごく嬉しかったので。。。
Posted by momo at 2009年01月21日 00:01
momoさん

今回の講演会は、雲黒斎さんが有名な方でもあって
県外から沢山の方達がお見えです。
お名前がお名前ですから、お申し込みの方と
思わず笑ってしまった事もしばしば・・・
県外からいらっしゃる、何人かの方とアクセスについて
お話しています。もしNさんであれば、ご心配なく!
必ず、ご連絡しますね。
Posted by 惣領 智子惣領 智子 at 2009年01月21日 11:20
お返事、頂いて、ありがとうございます。奈良のNです。よろしくお願いします。ほんとに、ありがとうございます!!!
Posted by momo at 2009年01月21日 11:51
智子さま

ご無沙汰しております。ミキミキ@糸満です。
昨年末は、ご心配おかけしました。&予定通りお招きできずすみませんでした。<(_ _)>
ようやく落ち着きまして、先々週から cafe naminami にて、木曜日の
菜食ランチを担当しています。
もしお時間ありましたた、お出かけくださいませ。
今週の29日はnaminamiの3周年記念日でもあります。
マクロビスイーツもご用意する予定です!

それでは、近々お会いできることを楽しみにしております。
Posted by ミキミキ at 2009年01月27日 09:22
momoさん

とうとう明日ですね。
きっとあまりの気温の差にびっくりされると思いますよ!
お気を付けて・・・こちらで楽しみましょ~(^^)


ミキミキさん

昨日はお邪魔出来ずに残念でした。
naminamiの木曜日に、みんなで伺いますね!
Posted by 惣領 智子惣領 智子 at 2009年01月30日 00:19
講演会から、一週間が経としています。やっと、興奮が冷め、落ち着いてきました。智子さんに、直接お会いでき、お話まで出来て、感激です。他の方に申し訳ないくらい、親切にしていただき、感謝、感謝です!!!ほんとに若々しく、ハツラツとされておられる姿に、女性として、憧れてしまいます。時として、少女みたいな(ごめんなさい)表情をされるところなど、ほんと、魅力的な方だと思いました。。。私も、智子さんのようなキラキラ輝いた女性になりたいと、思います。沖縄は、暖かく、ほっとできる時が流れているように、感じました。また、お会いできる時を楽しみにしています。
Posted by momo at 2009年02月06日 22:37
momoさん

ま~(^^)そんなにまでおっしゃって頂き・・・
こちらこそ、遠方はるばる、ありがとうございました。
皆さんに楽しんで頂けた様で良かった~
momoさんもこれを機にドンドンチャレンジしてね!
私も再会を心待ちにしています。
Posted by 惣領智子 at 2009年02月08日 10:12
東京公演。是非、行かせて頂きます。智子さんも、いらっしゃるのですか?
(すみません。個人的な質問で。。。)
Posted by momo at 2009年02月19日 20:37
momoさん

体調をくずしていて、お返事が遅れてごめんなさい♡
お元気でしたか? 東京には参ります。
実家にも寄れる良い機会なので、あと桜が久し振りに見ることが
出来るのではないかと、期待しています。
momoさんとの再開、楽しみにしていま~す。
Posted by 惣領 智子惣領 智子 at 2009年03月06日 09:22
私は元気ですが、智子さんは大丈夫ですか???沖縄同様、実は東京にも初めて行く私です。4日一泊する予定でしたのに、町内会の班長引継ぎ会が、5日の10時から、という連絡が入り、3日の夜行で東京に行き、4日の夜行で奈良に帰ることになりました。そして、5日の夜は大阪のいまここ塾に参加させて頂こうかと思っています。すてきな智子さんとまたお会いできるのですね。嬉しいです。智子さんも実家にお寄りになれること、私もうれしいです。
ゆっくりお話できれば幸せです。体調のお悪い中、お返事いただいてごめんなさい。。ありがとうございました!!!
Posted by momo at 2009年03月07日 22:08
momoさん

凄~い!!凄すぎる!!
でもいいね~何かワクワクしますね。
とうとうmomoさんが動き始めました~
嬉しいです。
東京でお会いしましょ~!
Posted by 惣領 智子惣領 智子 at 2009年03月07日 22:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。