2008年02月11日

夜の散歩

夜の散歩





久し振りの休日

少し遅い、犬のクミの散歩に・・・


夜の空気に、懐かしい香り

実家の庭にあった、クチナシの花に似た、甘い香り


それにしても、昨日の先生の畑は最高だったな~

今、私が家庭人として、そして【母家】としてお出し出来る最高のお食事とは・・・


先日の『いのちの食べかた』を見て、ショックで悲しかったけれど

息子はお肉を食べるし、【母家】でも、お野菜を中心としても

やはり、お肉をお出ししています


いずれは、お野菜、お豆腐、湯葉、お豆類、海草や木の実などで

楽しい、美味しいお料理を工夫していきたいな・・・


とすると、せめて、今は【母家】でお出ししているお料理の食材の作り手

生産者を、きちんとご紹介することだな!・・・と散歩道で・・・


先生の場合の様に、お手伝いをしながら、お野菜や、畑の状態を確認させて頂く

なんて、贅沢で幸せな事かと思ってしまいます


宮古の日出男さん、洋子さんのお豆腐と湯葉も作りも、修行させて頂きました(^^)


お肉も、ホルモン剤や、抗生物質など投与されていないという事を、もう一度確認する

そういった、努力が必要ですね









同じカテゴリー(徒然)の記事
メッセージ
メッセージ(2020-04-07 15:16)

お見舞い
お見舞い(2011-03-15 09:00)

年の暮に
年の暮に(2010-12-27 10:19)

霜柱
霜柱(2010-12-16 09:48)


Posted by 惣領 智子 at 23:37│Comments(0)徒然
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。