2007年10月02日

秋茄子

『秋茄子は嫁に食わすな・・・』


美味しいから?

それとも 身体を冷やすからかな? 


ふと気になってネットでこの諺を調べたら・・・

なんと 似た様な諺ぞろぞろと・・・


『秋かますは嫁に食わすな』びっくり!   『秋鯖 嫁に食わすな』びっくり!

どんだけ~?  食欲の・・・味覚の秋に食べられるものが限定なのね・・・

と 思ったら、『五月蕨は嫁に食わすな』がーん  オールシーズンって事ですね・・・


私ときたら、良い時代のお陰様で、お腹の回りの細胞が増殖中です


秋茄子


母家】のメニューも今月から秋バージョン

秋茄子の田楽・・・  美味しい~~~


秋茄子

サクサクの秋茄子の天ぷら・・・  美味しい~~~



茄子入りの餃子も、嬉しい事に大好評です

秋茄子づくしで幸せだけれど・・・

本当にわたくし・・・ジムに通う決心をいたしました・・・ぐすん





Posted by 惣領 智子 at 22:39│Comments(5)
この記事へのコメント
智子さん今晩は

ジムに通うのですか?
でも自分の基礎代謝を分かってからダイエットしてくださいね。

秋茄子は、嫁に食わすなと言いますが

これは色々説が有るようですね。


 1 秋茄子は上手いからたくさん食べてお腹を冷やすと言う説
 
 2秋茄子は色が濃くて、歯が黒くなるから、あまり多く食べないようにと言う説

等々色々智子さんが調べて様に有るみたいです。

でも上手いですよね。

そうそう昔私が学生の頃よく食べたナスの料理

ナスの刺身  ナスと鯨肉の味噌汁  ナスの油味噌  ナスの天婦羅

等々ナスのみ食卓の頃もありました。

智子さんはどうでしたか?
Posted by 木下 孝次(おじさん) at 2007年10月02日 23:09
秋茄子は嫁に食わすな

これはやっぱり秋茄子の美味しさを表した諺だと思いますが・・・

いろんな説があるんですね☆


美味しそうな画像
ありがとうございます。

金曜日に伺います

いただきます

(照)
Posted by とーやす。 at 2007年10月03日 03:24
木下さん

いずれにせよ、今以上に昔の女性はストレスが多かったのではと・・・

ダイエットというよりも、筋力をつけたいです。
これからは、なんといっても健康1番!!

茄子といえば、新潟のおばあちゃんの子茄子の塩漬けが食べた~い!
大体、子茄子をマーケットで見かけないです。新潟だけかも・・・
木下さんは、ご存知ですよね?



とーやすさん

お久し振りです。
娘が撮った写真です。
金曜日、お待ちしていますね。
Posted by 惣領智子 at 2007年10月03日 19:32
そうですよね
歌手の方は、体力を使うと言いますもんね。

新潟の丸い茄子  じゅうぜんナス
たしかこんな名前だと思いました。

漬物にすると、凄く旨いですよね。

巾着ナスという人もいますよね。

智子さんは、ツアーの計画はまだですか?
早く会いたいですね。
Posted by 木下 孝次(おじさん) at 2007年10月03日 23:02
秋ナスとキノコの

秋餃子

最高でした!!

楽しい席をありがとうございました☆
Posted by とーやす。 at 2007年10月06日 15:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。