2007年01月26日

ムーチー(餅)

ムーチー(餅)




今日は、沖縄ではムーチーの日といって、月桃の葉に包まれた、お餅を食べる

笹のように見えるこのショウガ科の月桃の葉は、沖縄ではあちらこちらに自生している

この月桃の葉には、独得な香りがあって、ムーチーの香り付けになっています


5年前、移ってすぐに、ムーチーの香りをマーケットで嗅いだ時は少々驚いた・・・

初めての匂いで、何のハーブかと思ったものでした


月桃には、殺菌、防腐、防かび、防虫作用があるらしい

化粧品や、消臭剤の成分として、最近は人気者です

ムーチーは「鬼餅」とも呼ばれていて、子供には鬼や病気から守る為の、【おまじない】でもあるようです


サクラちなみに写真のムーチーは、お友達の仲林照ちゃんのお母様と、母家の京子さんの、手作りムーチーです



クリック、宜しくお願いしま~す!

ムーチー(餅)



Posted by 惣領 智子 at 20:19│Comments(4)
この記事へのコメント
智子さん!おいしそうですね(^O^)今仕事が終わり、お腹ペコペコの私には、たまらな〜い!沖縄に行ったら母屋によらさせていただきまーす。お酒とお食事楽しみにしてます。
いつもおいしそうな写真…あっ失礼いたしました。おいしい写真ありがとうございます。
Posted by 田沼 at 2007年01月26日 21:24
母屋製ムーチー?はでかいですね!

ところで、本土の方であの匂いが苦手って言う人もいらっしゃるようで・・・

私は20年ぶりの香りでたまらなく懐かしく感じた一日でした。(大好きな匂い)
Posted by ケン@比嘉 at 2007年01月27日 02:30
紅芋のムーチーも手作り出来るんですね。色も鮮やかで美味しそう!
私も月桃のお餅、大好きです♪ 特に甘いのが ^^; 
銀座のわ○たショップの紅芋のムーチーは甘味が足りなかった。親指サイズで150円也。高っ!

ムーチーのいわれを初めて知りました。
次回は、おまじないを唱えながら食したいと思います。

「 月桃の葉は薬みたいな匂いがするから苦手 」 だと聞いた事があります。
確かに香りってそれぞれ好みがありますからね。

実家に帰った時に月桃の葉を枕元に置いて寝てみたら、とっても癒されました。
好きですあの香り。
Posted by 檸檬 at 2007年01月27日 07:58
田沼さん、美味しそうでしょ?
作ったものを、お裾分けしてくださるそのお気持ちも
ありがたくて、ご馳走と思っています!


ケン@比嘉さん、初めて嗅いだ時は、のけぞりました・・・

生姜科の植物と聴いた途端、納得・・・良い匂い~・・・
情報も必要と思いました。
今は勿論、大好き・・・月桃の花の美しい事といったら・・・


檸檬さん、枕元に月桃の葉を置く・・・
素敵!すぐ実行出来る沖縄に居れる事に感謝します!
ありがとうございます!
Posted by 惣領智子 at 2007年01月27日 12:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。