2006年10月04日

風の島 宮古の旅

風の島 宮古の旅





いや~~やはりず~~と笑いっぱなしの旅でした


若い時は、旅先で、全く周りが見えてない、ハイテンションの

おば様方のカタマリを見かけましたが

どんなにか楽しかったのか、今回よ~~く分かったな・・・・・



しかし神秘的な、お豆腐創りの体験も出来ました。

こちらは明日にでも、写真をまとめて、ご報告!


にがりではなく、海水をつかって造るお豆腐店は、沖縄でも今は

宮古の石嶺豆腐店と、南大東島、国頭村にと、3店舗だそうです。



沖縄の宝、世界の宝の 【宮古上布】 織物組合さんにも見学に・・・・・

素材の芋麻の栽培から始まり、作品に至るまでの行程は気が遠くなります

お着物なぞ、着てみたいな~とは思いますが、まず、手が届きません・・・・・

しかし自分の物に出来なくても、一日機を織って10センチという精密で

愛情を織り込めていく様な 【上布】 を、是非多くの女性方にも、触れて欲しいな~と思いました


母家の立ち上げの時、お店の内装から、ロゴマーク、何かと力になってくださった

お友達の和美さんも、宮古在住です

和美さんは、グラフィックデザイナーであり、花を生ける人で、やはりデザイナーのご主人とお二人

それはそれは、素敵なお家と、旅人の為のこれまた素敵なゲストハウスをお持ちです。

彼女の事もゆっくりと、ご紹介したいと思ってます!


山村洋子さんのお姉ちゃんのえいこさん、無駄口の多い私達が、一言もはさめなかった

というより、聞き入ってしまい、笑わされてしまった・・・サタパンピー?(サーターアンダギー)

美味しかった~♡

上布組合の島袋さんはじめ、皆様お世話になりました・・・


次回、もっと沢山でお邪魔しま~~す

ちっちさん、ほんと?是非宮古の事、女性達、紹介してね!


濃い・・・こゆ~い一泊二日の旅でした。

久美ちゃん、由似子さんの御蔭です!

明日のれぽーとお楽しみに!



Posted by 惣領 智子 at 12:15│Comments(2)
この記事へのコメント
宮古の旅は充実した見たいですねo(^-^)o
母屋で湯葉を頂きたくなりました☆
Posted by スター☆ at 2006年10月04日 12:27
うちのぼんくら~息子もグラフィックデザインを学んでいます。親は将来どんな仕事に結びつくのか分からなかったし、都会でしか出来ない仕事と思ってましたが、智子さんの話で離島でも活かせるという事が分かりました。
宮古もいいけど、石垣島もいい所ですよ(^^)
Posted by 石垣の天然ママ at 2006年10月04日 18:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。