♡・♡・♡ タオル帽子 ♡・♡・♡

惣領 智子

2010年12月23日 09:00

久し振りの我家・・・


この2週間ですっかり空気の匂いが変わっていました

内地と比べれば暖かでも、沖縄も季節は冬に入っています


さて、マクロのお仲間から何度かタオルの帽子作りのお誘いを受けていました

抗癌剤などの副作用で脱毛された患者の方へのボランティア活動ということでした


なかなか日程が合わず来年に持ち越しとなりましたが

誘ってくださった方の熱い想いを感じて、ネットで調べてみました


この活動を通して、無名の良き市民を表彰する「シチズン・オブ・ザ・イヤー」を受賞された

吉島さんが代表とする「岩手ホスピスの会」に繋がりました


ご自分もガンとの闘病中、脱毛でご苦労された経験から

この手縫いで作れるタオル帽子を考案されたそうです


その想いが今、沢山の女性に広がり、ひと針ひと針縫われた帽子が

多くの病院に入院されている女性の元に届けられているそうです

そしてまだまだ足りないとのこと・・・


若い頃はこれでも色々と手作りをしたものです(*^_^*)

最近はも~出来合い物ばかりで・・・


型紙を送ってくださるというので、申し込みをしました

そして昨日、早速岩手の八戸から届きました


中には活動の内容を知らせてくださる書類と

なんとサンプルの素敵なタオル帽子が同封されていました






この帽子を作られた、ボランティアの方からのメセーッジも添えられていました


なんて素敵な帽子だろう・・・

これがひと針ひと針、心込めて作られている帽子です


贈り主を知らずとも、不安でいっぱいの方にとって

どれ程、温かく勇気付けられることか・・・と思うと私も胸がいっぱいになります


1枚のフェイスタオルが女性達の優しさでこんな素敵な帽子に変身・・・

あ~女って凄い・・・と思ってしまいます


私も少しづつでも針を刺していきます



【岩手ホスピスの会】   http://www.eins.rnac.ne.jp/~hospice





そして・・・今宵23:00より    サンガ瞑想会

みなさんとお会いしたいです

関連記事